デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略wiki

デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略サイトです。リセマラ当たりランキングや最強キャラランキングはもちろん、初心者に役立つ序盤攻略情報を紹介しています。最新イベントや最新のキャラ評価も記載しているので、デスチャを攻略する際の参考にしてください。

序盤攻略のために初心者が知っておくべき事【キャラや装備の育成優先度やリザの宿題】

1.初心者

デスチャ(デスティニーチャイルド)の序盤を攻略する上において初心者に知っておいて欲しいことをまとめています。キャラの育成優先度や強化手段の優先度なども記載していますので、デスチャ攻略の参考にしてください。

関連記事
序盤の攻略と効率的な進め方
オニキスの集め方 ゴールドの集め方
キャラの効率的な育成 バトルシステムの解説

キャラの育成優先度

優先度 おすすめキャラ
コウガニュービーモナネプチューンアネモネデュランダルマヤウェルキリヌス
シュリンクスマアトマルスダナエポナレダポモナ
バートリーフリージアパンテオンメルポメネベルセポネオルガ

キャラ評価一覧はこちら

高:加速スキルを持つキャラは最優先

おすすめキャラ
コウガニュービーモナネプチューンアネモネデュランダルマヤウェルキリヌス

味方のスキルゲージの回復速度を上げる加速スキルを持つキャラはデスチャを攻略する上で非常に重要です。攻撃頻度が上がるため殲滅する速度が上がり攻略が楽になります。

加速型はほぼすべてのコンテンツで使用することになり育てておいて損はないため、入手したら最優先で育成させましょう。

特に「コウガ」「ニュービーモナ」「ネプチューン」の3体は反則級に性能が高いためおすすめで、所持していない場合は代替えキャラとして「アネモネ」や「マヤウェル」が候補に上げられます。

中:高難易度クリアのためにも耐久キャラは必須

おすすめキャラ
シュリンクスマアトマルスダナエポナレダポモナ

加速キャラ育成後は耐久性能を底上げする防御型や補助型を育成しましょう。「シュリンクス」や「ダナ」「エポナ」はパーティにいるだけで耐久力が大幅に上昇するためおすすめです。

味方を回復するヒーラーである「マアト」「レダ」もワールドボスやアンダーグランウドでも役立つため育成しておきましょう。代替えキャラとしては「ポモナ」「ダフネ」が上げられます。

低:妨害型や火力上げ役は序盤は優先度低め

おすすめキャラ
バートリーフリージアパンテオンメルポメネベルセポネオルガ

防御力ダウンや攻撃力ダウンなどを持つ妨害型は序盤の攻略では優先度は低めです。火力を出したいラグナブレイクやワールドボスなどのイベントが慣れてきたら育てていきましょう。

ただし、「バートリー」に関してはリーダースキルやデバフ性能が反則級に強力なため、中毒や出血といった持続ダメージを半減できるため耐久にも繋がるため入手したら優先的に育てるのもおすすめです。

アタッカーは汎用性の高いキャラから育成しよう

デスチャではイベントごとに敵の弱点を突けるように属性を使い分けることが多いため、イベントごとにアタッカーを育成する必要があります。

そのため、アンダーグランウドやストーリーでも活躍できる汎用性の高いアタッカーから優先して育成するのがおすすめで、育成が終了したらイベントごとのアタッカーを育成しましょう。

汎用性の高いアタッカー候補

アタッカー候補
イブイブ クレオパトラクレオパトラ 花魁バートリー花魁バートリー クランプスクランプス
エリシオンエリシオン ヘスティアヘスティア マフデトマフデト アルテミスアルテミス

中毒や呪い、出血などの持続ダメージを持つアタッカーはどの場面でも扱いやすく汎用性が非常に高いです。花魁バートリーは自身で火力を上げれるため火力バフがなくとも高い打点を叩き出すことができます。

クランプスは吸収による耐久性が高いためダメージを維持しやすく戦場に残りやすいです。星4キャラでもエリシオンやアルテミスは星5に劣らない性能を持つため育てておいて損はありません。

キャラ強化手段の優先度

優先度 内容
1 キャラのレベル上げ
2 キズナの解放
3 スキルレベル上げ
4 限界突破
5 進化でレア度を上げる

デスチャではキャラの育成方法はレベル上げ、キズナ、スキルレベルなど多くの強化方法があります。効率的にキャラを強くするには育成する優先度を決めてから育成するのがおすすめです。

キャラのレベル上げはキズナ解放にレベル制限があるため最優先で上げたい項目で、時点で装備制限解除やステータスの上がるキズナ解放が上がってきます。

スキルレベル上げはゴールドを大量に消費することになるため、ゴールドに余裕ができた時に上げていきましょう。進化に関しては進化素材が大変になるため高レアのキャラほど後回しになります。

キャラのレベル上げ

強化合成

キャラのレベルを上げるには、強化ダンジョンやミッション、イベントなどで入手できる強化用のキャラを使用していきます。

同属性の強化アイテムであれば属性ボーナスとして取得経験値に10%加算されるため、なるべく育成するキャラと同属性の強化アイテムを使用していきましょう。

初期レア度のレベルMAXまで育成できればキズナ解放をすべてできるため、レベルMAXを目標に最初は育成していきましょう。

キズナの解放について

キズナ解放

初期レア度 必要なオニキス数
星3 【Sクラスまで】
・オニキス×14,400

【フル解放】
・オニキス×37,700
星4 【Sクラスまで】
・オニキス×24,100

【フル解放】
・オニキス×62,800
星5 【Sクラスまで】
・オニキス×36,400

【フル解放】
・オニキス×97,600

キズナはステータスの上昇だけでなく、Sクラスにすることで装飾品を装備させることができ、フル解放でソウルカルタを装備させることができます。装備品が増えることでキャラ自体の性能も大幅に上昇します。

真ん中の列を解放していくだけでSクラスにすることができるため、最初は上下の解放スロットは無視しSクラス解放を目標に育成していきましょう。

オニキスの集め方についてはこちら

スキルレベルについて

スキル上げ

キャラ育成ではスキルレベルも重要になってきます。スキルのレベルを上げるだけでスキルの効果が大幅に上昇するため、ゴールドに余裕がある場合は育成していきましょう。

スキルレベルの上昇は「通常攻撃」「ノーマルスキル」「スライドスキル」と3つ候補がありますが、優先度としては強力な効果の多いスライドスキルを優先的に育成がおすすめです。

また、消費ゴールドですがレベルが上がるほど大量のゴールドが必要になってくるため、ゴールドに余裕がない場合にぱぱっとスキルレベルを上げてしまうとゴールド不足になるため注意が必要です。

限界突破について

限界突破

限界突破は同じキャラを使用してステータスの上昇、スキルレベルの上限解放を行う育成機能で、スキルレベルの上限が解放されるためキャラの性能が大幅に上昇します。

同じキャラを使用する上に消費ゴールドが非常に高いため、序盤はあまり気にせずにして良い育成項目ですが、同キャラを入手したらオニキスに変換などはせず倉庫に眠らせておきましょう。

進化について

進化

レア度 進化に必要なアイテム
星3 ・キャラと同属性の進化アイテム
・星3キャラ×3体
星4 ・キャラと同属性の進化アイテム
・星4キャラ×4体
星5 ・キャラと同属性の進化アイテム
・星5キャラ×5体

デスチャではすべてのキャラが最大レア度の星6まで進化させることができます。進化では装備可能な装備のレア度の上昇、限界突破回数の上昇、レベルの上限解放と多くの利点があります。

ですが、進化に必要な素材がレア度が高いほど用意するのが困難になるため、序盤では星5を進化させるには難しいです。そのため進化をするのは最終段階にしてキズナ解放やレベル上げを優先していきましょう。

リザの宿題は最低5つは毎日こなす

毎日リザの宿題

リザの宿題は10個中5つの項目をクリアすることで、宿題完了報酬として「クリスタル200個」「紅石1個」「50,000ゴールド」を貰うことができます。

宿題完了報酬だけで1ヶ月で6000個近いクリスタルを入手することができ、デビルランブルやアンダーグラウンドの宿題もこなせば毎日追加で50個入手で1ヶ月で7500個ものクリスタルを無償で入手することができます。

クリスタルはガチャや倉庫拡張、スタミナ回復と使用用途が非常に多いですが、宿題をきちんとこなしていけば無課金でもそれなりに遊ぶことができるため、毎日ログインして宿題を終わらせましょう。

リザの宿題についてはこちら

毎日リザの宿題の詳細

宿題内容 詳細
スキルを磨こう! キャラの「スキルレベルアップ」を1回する

スキルを1つ上げればいいため非常に簡単。スキルの上がっていないキャラのレベルを1つあげましょう。
戦闘の達人 「デビルランブル」を3回プレイ

勝利ではなくプレイになるため、勝利を意識しなければフルオートで3人に挑んで終わりも可能。
▶デビルランブルについて
アンダーグラウンド 夜の世界「アンダーグラウンド」を1回プレイ

クリアではなくプレイになるため、どの難易度でもいいので挑戦し1戦目をプレイすれば宿題完了
キズナの準備! キャラからオニキスを1回「抽出」する

キャラをオニキスに変換する「オニキス抽出」を1回行う。低レアの召喚チケやストーリーで入手した低レアをオニキスにしましょう。
毎日進化 夜の世界「進化ダンジョン」を1回プレイ

進化ダンジョンに突入すればいいため、挑んでリタイアすればスタミナ14個を獲得できる。もちろんドロップが欲しい場合はクリアしましょう。
毎日強化 夜の世界「強化ダンジョン」を1回プレイ

強化ダンジョンに突入すればいいため、挑んでリタイアすればスタミナ14個を獲得できる。もちろんドロップが欲しい場合はクリアしましょう。
大金持ちを夢見て 夜の世界「ゴールドダンジョン」を1回プレイ

ゴールドダンジョンに突入すればいいため、挑んでリタイアすればスタミナ14個を獲得できる。もちろんドロップが欲しい場合はクリアしましょう。
強い装備を手に入れよう! 「装備強化」を1回する

アンダーグラウンドやデビルランブル、ストーリーなどで装備を入手して強力な装備を育成しましょう。
古代錬金術師の遺跡 夜の世界「リバースラビリンス」の迷宮を5回プレイ

こちらもプレイになるため、クリアできなくとも挑めばクリアになるためミッションとしては楽な分類です。
▶リバースラビリンスについて
フロンティア・スプリッツ! 夜の世界「探検」を1回プレイ

時間経過で報酬が入手できる「探検」を1回完了させればクリアです。時間がない場合は一番短い時間で探検を完了させましょう。
▶探検のやり方と報酬について

星4キャラは優秀なのが多い

星4おすすめ

デスチャでは星5キャラはもちろんのこと、星4、3キャラにも優秀なスキルを持つキャラが多数存在し、アタッカーに関してはワールドボスという20体のキャラが必要なイベントで使用頻度が非常に高いです。

進化素材にも使えるため基本的に星4キャラはオニキスにはせずに倉庫に保存しておき、優秀なキャラは後々育てられるようにロックをかけて間違えて素材にしないようにしておきましょう。

また、攻撃型であるアタッカーは基本すべて使う場面が来るため、属性イベントが来た際に育ていくのがおすすめです。

星4おすすめキャラはこちら

イベントは積極的に参加しよう

ラグナブレイク(優先度:高)

ラグナブレイク

ラグナブレイクはデスチャのイベントの中で最大級に美味しいイベントで、フレンドと強力してボスを倒していくレイドコンテンツです。

報酬には優秀な星5装備や星5キャラなどを入手することができ、ボスの報酬としても装備や星5キャラなどが入手できる可能性があるため、育成が進んでなくても開催されていれば積極的に参加していきましょう。

ラグナブレイク概要はこちら

フレンドを集めてイベント攻略を楽に

ラグナブレイクではフレンドとの連携が非常に重要な攻略要素です。自分ではダメージを出せずに倒せなくとも強いフレンドが1人でもいれば倒してくれるため報酬を得られることができます。

初心者だからとフレンド申請を躊躇しても効率が悪くなるだけなため、SNSや掲示板でフレンド募集を見つけたら積極的に申請していきましょう。

フレンド募集掲示板はこちら

ワールドボス(優先度:中)

ワールドボス

ワールドボスは膨大なHPを持つボス1人を相手に、参加プレイヤー全員で討伐をしていく大規模なボス討伐コンテンツです。プレイヤー全員で相手をすることになりますが、実際に戦うのは自分だけです。

ワールドボスでは前列後列に合計20体のキャラを編成し戦闘することになるため、キャラが揃っていない序盤では厳しいイベントです。ですが、参加するだけで報酬は貰えるためキャラが揃っていなくとも参加する価値はあります。

ワールドボスは討伐されるごとにフェイズが解放されるため、フェイズ毎に討伐に参加しイベントアイテムを集め報酬と交換していきましょう。

ワールドボスまでにやっておくべきことはこちら

NARRATIVEダンジョン(優先度:低)

NARRATIVE概要

イベントごとにキャラクターのストーリーを楽しめるシナリオ式の周回ダンジョンです。スタミナを使用して周回し集めたイベントアイテムでBOX式のガチャを回してアイテムを集めるのがメインコンテンツです。

BOXガチャの中身は進化素材や強化素材、装備などが含まれていますが、スタミナ消費が非常に多いためスタミナの限界値の低い序盤はかなり苦しいイベントです。

育成素材が入手できるため、序盤で参加するのは全くの無駄というわけではありませんが、進化ダンジョンや強化ダンジョンを周回したほうが効率的にはいいためキャラ育成を優先していきたい方はデイリーミッション分周回がおすすめです。

スタミナ確保手段を把握しよう

箇所 スタミナ
リザの宿題 最大45スタミナ
リバラビ 最大150スタミナ
探索 24hで最大32スタミナ
親善試合 フレンド数により変化

序盤を効率的に進めるためにもスタミナ回復手段は非常に重要です。デスチャではスタミナの入手手段がいくつかあるため、スタミナの回復手段を把握し効率的に進めるようにしましょう。

スタミナの入手手段についてはこちら

リザの宿題

リザの宿題

リザの宿題では「進化ダンジョン」「ゴールドダンジョン」「強化ダンジョン」プレイでそれぞれ15スタミナを入手することができます。

ダンジョンに挑戦してリタイアをすることで消費スタミナ1で15スタミナを入手することができますが、育成のついでとしてのミッションクリアがおすすめです。

リバースミッション

リバースミッション

リバースラビリンスをプレイすることでもらえるリバースミッションでは、合計で150のスタミナを入手することができます。

クリアでなくプレイ回数によるミッションとなっているため、プレイさえすればスタミナを入手することができますが、錬金術でもスタミナを入手できる可能性はあるためなるべくクリアしてミッションを完遂させましょう。

探索

探索

時間経過によってキャラの経験値やオニキス、ゴールドなどが入手できる探索システムでもスタミナを入手することができます。

基本は消費した時間×1のスタミナを入手することができますが、6時間の探索だけは8スタミナを入手することができるため、6時間毎にゲームをプレイできる方は6時間の探索がおすすめです。

探索時間による入手スタミナ数

探索時間 入手スタミナ
1時間 1スタミナ
3時間 3スタミナ
6時間 8スタミナ
12時間 12スタミナ

親善試合

親善試合

フレンドと対戦できる親善試合でもスタミナを入手することができます。勝利することで3スタミナ、敗北で1スタミナを入手することができます。

対戦したフレンドに対しても1スタミナ配られるため、時間に空きがある方は親善試合でもスタミナを入手してみましょう。

装備の強化優先度やおすすめの強化方法

キャラの育成がある程度進んだら装備の強化も重要になってきます。デスチャの装備には「武器」「防具」「装飾品」「ソウルカルタ」の4つの種類があり現在のキャラのレア度以下の装備を装着させることができます。

装備品はイベントやアンダーグラウンド、デビルランブルショップなどで入手することができるため、毎日コツコツと周回や交換をしていけば装備はガチャをせずとも充実していきます。

装備の強化優先度について

序盤は早々に装備できる武器や防具から育成するのが序盤攻略には役立つため、装備できる強力な装備から育成していきましょう。

ソウルカルタはキズナをフル解放、装飾品はキズナSクラスの条件があるため、序盤は装備ができない可能性があるため強化優先度は低めです。

強化させる装備は2OPを持つものがおすすめ

装備には1OP持ちと2OPの2通りの装備があり、基本2つのステータス上昇を持つ装備がおすすめです。

星3や星4にも2OP持ちが複数あり、1OPの星5装備よりも優秀な性能を持っています。そのため、強化させる装備に迷った場合はとりあえず2OPを持つ装備を強化させていきましょう。

全装備一覧はこちら

おすすめの強化方法

序盤は装備同士の合成がメインになると思いますが、おすすめの強化方法としては「ソウルカルタは装備品を合成」「その他装備は研磨剤を使用して合成」がおすすめです。

星4以下は研磨剤の使用ができないため装備合成による強化になりますが、星5装備に関しては強化値をそのまま上げれる研磨剤が存在するため、研磨剤をメインとした強化をすることで余った装備品をソウルカルタに回すことができます。

研磨剤はイベントなどでの入手がメインとなるため、序盤は何も考えずに2OPの装備を強化していくことをおすすめします。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ