デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略wiki

デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略サイトです。リセマラ当たりランキングや最強キャラランキングはもちろん、初心者に役立つ序盤攻略情報を紹介しています。最新イベントや最新のキャラ評価も記載しているので、デスチャを攻略する際の参考にしてください。

バトルシステム解説【ノーマルスキルやスライドスキルなど】

バトルシステム

デスチャ(デスティニーチャイルド)のバトルシステムについて紹介しています。基本的な戦い方やバトルのオート設定、フィーバータイムなども紹介しているので、デスチャ攻略の参考にしてください。

関連記事
リセマラ当たりランキング リセマラの効率的なやり方
星5シェアガチャの回し方 初心者が知っておくべき事
序盤攻略と効率的な進め方 キャラ育成の効率的なやり方

デスチャのバトルシステム

デスチャのバトルシステムは、ハイスピードで進行するリアルタイムコマンドRPGです。

ターン制ではないので、スキルが溜まっていても攻撃のタイミングを見計らうなど、様々な戦略が楽しめます。

また、通常攻撃はオートで出続けるので、プレイヤーは基本的にキャラのスキル操作を主に行います。

3つのスキルでバトルを繰り広げる

デスチャでは「ノーマルスキル」「スライドスキル」「ドライブスキル」の3スキルを操作してバトルを繰り広げていきます。

他にも通常攻撃がありますが、通常攻撃は操作せずとも自然に攻撃を行うため、あまり気にする必要はありません。

また、スキル攻撃以外にもフィーバータイムが存在し、ドライブゲージを一定量溜めたときに発動し一気に攻撃することもできます。

ノーマルスキル

ノーマルスキル

ノーマルスキルはCT(クールタイム)が存在しないスキルとなっており、使用後即チャージタイムに入っていきます。そのため、スライドスキルよりも早い頻度でスキルを連発することができ、ドライブゲージも溜まりやすいのが特徴です。

ノーマルスキルは基本そこまで強力な効果を所持はしていませんが、「花魁バートリー」や「クレオパトラ」といった特殊な効果を持つノーマルスキルは使い所によっては強力な効果を発揮してくれます。

スライドスキル

スライドスキル

スライドスキルは強力な効果を持つ代償にCT(クールタイム)が存在するスキルでタイプによってCTの秒数も異なっています。

基本は攻撃型/妨害型は8秒、防御型/補助型が7秒、回復型は9秒となっており、特定のキャラ(ハデスダビなど)だけCTが短くなっていたりもします。

スライドスキルはノーマルスキルとは違い連発することは厳しいですが、コウガやナイアスといったキャラでCT時間を減らすことができるため、組み合わせ方によっては短いスパンで扱うこともできる強力なスキルです。

ドライブスキル

ドライブスキル

ドライブスキルはキャラの並んでいる下にあるドライブゲージが一定量溜まった際に使用できる必殺技のようなスキルです。使用時の「PERFECT」「GREAT」「GOOD」によって威力が変動するため基本は「PERFECT」を目指して発動します。

ドライブゲージの消費はキャラの初期レア度によって異なり、星5では100%、星4では約93%、星3では約86%とレア度が下がるほどドライブスキルを打ちやすくなります。

また、ドライブゲージは通常攻撃で1~2%、ノーマルスキルで6~7%、スライドスキルで10%が基本の溜め量となっており、クリティカルや弱点攻撃を行うことでさらに溜めやすくなっています。

フィーバータイムで一気に攻撃

フィーバータイム

ドライブゲージを使用するとフィーバーゲージが溜まっていき、フィーバータイムが発動すると、7秒間畳み掛けるようにノーマルスキルで高速攻撃することができます。

フィーバータイムは、タップ連打ではなく長押しで連続攻撃ができるようになるので、敵の弱点を突きやすいキャラで一気に攻撃する起点になります。

また、フィーバーゲージはドライブ使用時の「PERFECT」「GREAT」「GOOD」でチャージされる量が変わるため、早々に発動したい場合はなるべくミスせずにドライブスキルを使用する必要があります。

クリティカルについて

Screenshot_20190213-155221

デスチャのクリティカルはチャージが溜まった瞬間にキャラの周りが赤くなります。赤くなっているタイミングでノーマルスキルやスライドスキルを使用することでクリティカル発生になり、ダメージが倍に膨れ上がります。

スキルを使わずに放っておくとクリティカルが消えてしまう上にクリティカル発生が複数人同時に起こることがないため、、クリティカルが出現した際はなるべく早めに使用することでクリティカル無発生を防げたり戦況を有利に進めることができます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ