デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略wiki

デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略サイトです。リセマラ当たりランキングや最強キャラランキングはもちろん、初心者に役立つ序盤攻略情報を紹介しています。最新イベントや最新のキャラ評価も記載しているので、デスチャを攻略する際の参考にしてください。

オルタードダビ攻略とおすすめキャラ【ラグナブレイク】

オルタードダビ

デスチャ(デスティニーチャイルド)のラグナブレイクシーズン10「オルタードダビ」の攻略とおすすめのキャラを紹介しています。おすすめパーティや攻略のコツを記載していますので、デスチャの「オルタードダビ」攻略の参考にしてください。

最新キャラ情報
光芒のモナ光芒のモナ オルタードダビオルタードダビ
最新キャラクター紹介

オルタードダビ詳細【Lv40】

HP ・7,001,746
ノーマル 【逃げないで!】
・2体にダメージ
・2体に「踊る刃」付与
・自身に「ドライブチャージ」
スライド 【全部こわしてやる・・・!】
・2体にダメージ
・3体に「デスヒール」
・自身に「反射(10回)」付与
ドライブ ・全体にダメージ
・自身に「急成長」付与

【急成長】
・一定時間「攻撃力」「防御力」増加
・バフ切れ後、ノーマル/スライド防御減少
エリア
効果
・スキルチャージ速度上昇
・デバフ回避率上昇
・デバフ持続時間低下
・無力化(石化、沈黙、気絶、睡眠、混乱)
・時間系デバフ無効化
・弱点攻撃力上昇
・弱点防御力低下

オルタードダビ攻略のコツ

反射は「吸血」「狂暴化」「復活」などで対策

オルタードダビはスライドスキル使用時に自身に10回までダメージを反射する「反射」を付与してきます。対策をしていないと火力の高いアタッカーは即倒れることになるため、必ず対策キャラを編成して戦闘をしましょう。

対策としては攻撃時にHPを回復する「吸血」やダメージを無効化する「狂暴化」などが挙げられ、他にも倒れることを想定しての「マアト」「ピュアホワイトポモナ」のドライブによる復活などもおすすめです。

狂暴化は基本フィーバー攻撃時を安定させるものになるため、通常時の攻撃の対策ができないため、「吸血」による対策が基本となるため、「光芒のモナ」「エポナ」をパーティに編成しましょう。

デスヒールは「デバフ無効化」「吸血」で対策

オルタードダビはスライドスキル使用時に3体に対して「デスヒール」を付与してきます。一部を除く回復効果がダメージに転換されてしまうため、しっかりと対策しない場合、回復によるダメージで倒れる可能性があります。

基本的な対策としては「吸血」による回復が無難ですが、「デスヒール」自体を無効化し再付与も防げる「ピュアホワイトポモナ」の「デバフ無効化」が1番おすすめできる対策方法です。

デバフ無効化であれば「踊る刃」に対しても対策ができるため、フルオートによる安定した戦闘をしたい場合は「ピュアホワイトポモナ」が最適性です。

フィーバー攻撃は「急成長」が切れた後がおすすめ

オルタードダビは新たなバフとして「急成長」を使用してきます。ドライブ時に付与されるバフなため、頻度は少ないですがフィーバー攻撃時と被った場合にダメージを軽減されてしまうためタイミングを見て放つ必要があります。

フィーバー攻撃のタイミングとしては急成長かかっていない瞬間がおすすめです。また、急成長が切れた後は「ノーマル/スライドのスキルダメージ増加」の2つのデバフがかかるため、ダメージを稼ぐチャンスにもなります。

パーティ編成例

4FTを求めたパーティ編成

リーダー サブ
光芒のモナ光芒のモナ アリアアリア ニュービーモナニュービーモナ ネプチューンネプチューン ブライダルヒルドブライダルヒルド
攻撃力
2番 3番 - - 1番

光芒のモナのドライブ、アリアのスライドを活かしてフィーバー攻撃4回を目指すパーティ構成です。フィーバーの回数が増えるため必然的に総ダメージが伸びるようになっています。

確定でクリティカルフィーバーが放てる「ブライダルヒルド」がアタッカーでは1番おすすめですが、「クレオパトラ」や「甦りしフレイ」でも高いダメージを発揮してくれます。

安定性を求めたパーティ編成

リーダー サブ
ブライダルヒルドブライダルヒルド ピュアホワイトポモナピュアホワイトポモナ ニュービーモナニュービーモナ ネプチューンネプチューン 光芒のモナ光芒のモナ
攻撃力
1番 3番 - - 2番

プライダルヒルドを攻撃力1位に調整し、クリティカルフィーバーが3回になるようにし、吸血付与の頻度を上げるために光芒のモナを2位の攻撃力に調整しています。

デスヒールや踊る刃はピュアホワイトポモナで対策し、ヒルドが反射で倒れた際もピュアホワイトポモナのドライブで復活するようにしています。

クリティカル発生を祈るパーティ編成

リーダー サブ
光芒のモナ光芒のモナ パンテオンパンテオン ニュービーモナニュービーモナ ネプチューンネプチューン クレオパトラクレオパトラ
攻撃力
2番 - - - 1番

クレオパトラをディーラーとして採用した編成です。パトラ自身の集中バフがうまく噛み合うかでダメージが大幅に変わります。反射やデスヒールによる事故の可能性があるため安定性はありません。

光芒のモナなし編成

リーダー サブ
ブライダルヒルドブライダルヒルド パンテオンパンテオン ニュービーモナニュービーモナ ネプチューンネプチューン エポナエポナ
攻撃力
1番 - - - 2番

エポナのバリア+吸血でデスヒールや反射対策を行う編成です。エポナのスライドがしっかりブライダルヒルドに付与されるようにHPの量を調整すると安定して戦闘が可能です。

手動火力編成

リーダー サブ
ブライダルヒルドブライダルヒルド パンテオンパンテオン ニュービーモナニュービーモナ ネプチューンネプチューン 光芒のモナ光芒のモナ
攻撃力
1番 - - - 2番

プライダルヒルドのクリティカルフィーバーの火力を高めた手動攻略編成です。フィーバー攻撃時は相手に「急成長」がついていないことを確認して放っていきましょう。

デスヒールに対しての対策が「吸血」のみになっているため、光芒のモナをW加速の対象にし、安定性を高めています。

攻略おすすめキャラ

アタッカー(ディーラー)

キャラ 詳細
ブライダルヒルドブライダルヒルド クリティカルフィーバーを確定で発生させることが可能なディーラー。ドライブにより集中バフを自身に付与することができるため、フルオートでも活躍することができる。
クレオパトラクレオパトラ Nスキルで集中を付与可能なディーラー。確率で集中付与になるため失敗する可能性もあるが、フィーバーに入る際のドライブを限定されないため、ボタンのような狂暴化を併用してダメージを叩き出せる。
甦りしフレイ甦りしフレイ レイド時に追加ダメが発生するスライドで火力を発揮していくディーラー。フィーバー火力もクリティカルは発生できないが決して低いわけでもなく、安定した火力でダメージを叩き出せる。
ヒルドヒルド 唯一反射を無視できる「遠距離攻撃」バフを持つディーラー。ノーマルで遠距離バフを付与することでフィーバー時の反射対策も可能。

サポーター(バッファー&デバッファー)

キャラ 詳細
光芒のモナ光芒のモナ 今回のレイドの最適解のサポーター。加速/火力/吸血を兼ね揃えた強力なスライドでデスヒール、反射の対策も可能になっており、弱点スキル最終ダメージのバフがとにかく強力。
ニュービーモナニュービーモナ 応援、チャージ速度、吸血付与といつもより役割が多い最強サポーター。踊る刃の解除もできるため、光芒のモナと一緒に編成することで安定した火力、耐久性を発揮。
ネプチューンネプチューン ラグナブレイク常連の加速火力バフサポーター。回復によるデスヒールの影響が若干怖いが、しっかり対策をしていれば怖くはない。
ボタンボタン 狂暴化フィーバーによりディーラーの火力を大幅に向上させるサポーター。
パンテオンパンテオン クリティカルフィーバー役がいる場合に大幅な火力増加を見込めるクリティカルバッファー。ブライダルヒルド、クレオパトラと非常に相性が良い。
猫耳ネヴァン猫耳ネヴァン デスヒール解除を持つサポーター。スライドスキルでは加速、火力バフを行うことができ、甦りしフレイと相性が良い。
エポナエポナ バリア+吸血でデスヒールや反射の影響を最小限に抑えるサポーター。光芒のモナがいない場合の代用キャラとして活躍。
ティスベティスベ 加速役がいない場合の代用キャラ。ノーマルによるデバフ無効バフがあるため、コウガよりも加速代用としては性能が高い。
コウガコウガ 加速役がいない場合の代用キャラ。
ニルティニルティ ノーマルによるバフ解除で反射、急成長バフを解除していける妨害型。
バートリーバートリー 強力な防御力減少デバフでディーラーの火力を手助けする妨害型。火力バッファーなどがいない際の火力上げ代用キャラ。
メルポメネメルポメネ パンテオンの代用キャラ。

ヒーラー

キャラ 詳細
ピュアホワイトポモナピュアホワイトポモナ デバフ無効化バフ、復活ドライブを持つ安定性抜群のフルオート性能を持つ回復型。反射で倒れてしまったディーラーを復活することができるため、すべてのギミックに対応できるキャラとも言える。
マアトマアト 復活ドライブ、全体回復を持つヒーラー。回復と復活のみの役割となるため、ピュアホワイトポモナの代用としての活躍になる。

おすすめソウルカルタ

アタッカーカルタ

カルタ ステータス
巌流ダビの燕返し巌流ダビの燕返し 【オプション】
・最終防御力の9.5(14.5)%を最終攻撃力に追加

【ステータス】
・攻撃力:1546(2705)
・防御力:1586(2775)
危険なギャンブラー危険なギャンブラー 光攻撃型光属性攻撃型専用オプション】
・スライドスキルのクリティカルダメージ10(20)%増加

【ステータス】
・攻撃力:1590(2782)
・クリティカル:1320(2310)
PPPオンステージPPPオンステージ 【オプション】
・PvEでのスライドスキルに防御無視ダメージ350(600)追加

【ステータス】
・HP:2090(3657)
・攻撃力:1590(2782)
ヒギンズの娘たちヒギンズの娘たち 【オプション】
・最終クリティカルの9(14)%を最終攻撃力に追加

【ステータス】
・攻撃力:1550(2712)
・クリティカル:1300(2275)
禁断の果実禁断の果実 【オプション】
・レイドでのデスヒール回避率30(80)%増加

【ステータス】
・攻撃力:1540(2695)
・機敏性:1270(2222)

アタッカーのソウルカルタは基本「攻撃力」が上がるものを選択します。「巌流ダビの燕返し」を使用する際は防具/装飾品は防御力が上がるものを選択し、さらに攻撃力が上がるように調整します。

他にも反射によるダメージで倒れないためにも「HP」「攻撃力」の組み合わせのソウルカルタもおすすめで、反射によるダメージの耐久力の底上げに繋がります。

その他サポーターやタンカー

カルタ ステータス
ふわふわメロンパンふわふわメロンパン 【オプション】
・装着者が受ける即時回復量850(1350)増加

【ステータス】
・HP:1516(2653)
・防御力:2018(3531)
つやつやピーチつやつやピーチ 【オプション】
・装着者が受ける持続回復量145(245)増加

【ステータス】
・HP:2018(3531)
・防御力:1516(2653)
手作りチョコ手作りチョコ 【オプション】
・最終防御力の9.5(14.5)%を最終クリティカルに追加

【ステータス】
・HP:2088(3654)
・防御力:1586(2775)
ある司祭と共にある司祭と共に 【オプション】
・回復不可の回避率41(66)%増加

【ステータス】
・HP:2018(3531)
・攻撃力:1506(2635)
月下美人月下美人 【オプション】
・最終攻撃力525(1025)増加

【ステータス】
・HP:2018(3531)
・クリティカル:1262(2208)
禁断の果実禁断の果実 【オプション】
・レイドでのデスヒール回避率30(80)%増加

【ステータス】
・攻撃力:1540(2695)
・機敏性:1270(2222)

基本耐久することを目的とするのであれば何も考えずに「HP」「防御力」の組み合わせを持つソウルカルタを編成すれば問題はありません。

バフの対象やドライブ順を調整する場合は「HP」「攻撃力」といった攻撃力を上げつつ耐久性を上げれるソウルカルタがおすすめです。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ