デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略wiki

デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略サイトです。リセマラ当たりランキングや最強キャラランキングはもちろん、初心者に役立つ序盤攻略情報を紹介しています。最新イベントや最新のキャラ評価も記載しているので、デスチャを攻略する際の参考にしてください。

クレオパトラ攻略とおすすめキャラ【ラグナブレイク】

クレオパトラ

デスチャ(デスティニーチャイルド)のラグナブレイク(レイド)「クレオパトラ降臨」の攻略とおすすめのキャラを紹介しています。必須対策やおすすめパーティ、攻略のコツを記載していますので、デスチャの「クレオパトラ」攻略の参考にしてください。

関連記事
シーズン2まとめ
ラグナブレイクまとめ シーズン一覧
フレンド募集掲示板 漆黒の狩人は引くべきか
新キャラ
ワーウルフワーウルフ
★5闇(攻撃型)
クレオパトラクレオパトラ
★5光(攻撃型)
ホルスホルス
★5光(妨害型)
バストバスト
★4光(補助型)
9.0点 9.0点 8.5点 7.5点

クレオパトラ攻略【Lv40】

クレオパトラのステータスと行動

HP 5,000,003
有効なデバフ 基本的に全て
通常攻撃 ・2体にダメージ
ノーマル 【太陽を崇めよ】
・自身に回避率上昇付与(混乱で奪える)
・1体にダメージ
スライド 【ファラオの眠りを脅かす者は誰だ】
・自身に集中付与(命中+クリティカル確定)
・3体にダメージ+呪い付与
ドライブ ・全体にダメージ
フィールド
効果
(クレオパトラ)
・スキルゲージ加速

バランスパーティ

攻撃 妨害 防御 加速 回復/補助
モリーユモリーユ ランフェイランフェイ
(リーダー)
ダナダナ コウガコウガ レダレダ
代替
イナンナ - マルス マヤウェル マーリン
フレイ - - - マアト
スコア目安 80万~110万

ダナとレダとランフェイで5体を維持して、フィーバー3回を狙うパーティです。レダとランフェイの凸数が高ければ1体を火力補助キャラに変えてもモリーユを生存させられます。

高ダメージ狙いパーティ

フレイの火力編成

攻撃 補助 補助 加速 回復/補助
フレイフレイ ワーウルフワーウルフ
(リーダー)
フリージアフリージア コウガコウガ レダレダ
代替
モリーユ ニルティ - - -
イナンナ - - - -
スコア目安 120万~300万

ワーウルフとフリージアでフレイの火力を高めるパーティです。レダのみで戦線の維持を担当するためコウガの加速スキルがレダに飛ぶように調整しましょう。

また、ワーウルフのかわりにニルティを編成して、敵の確定クリティカルを混乱で奪い瞬間火力をだす編成でも運次第で高スコアを出すことも可能です。

エポナの吸血編成

補助 補助 攻撃 回復/補助 加速
ワーウルフワーウルフ
(リーダー)
フリージアフリージア モリーユモリーユ エポナエポナ コウガコウガ
代替
- - イナンナ - -
- - - - -
スコア目安 120万~300万

ワーウルフとフリージアでモリーユの火力を上げるパーティで、フレイとレダが育ってない人向けの安定編成パーティです。

回復はエポナの3体付与の吸血で補い、バリア付与で戦線の維持をします。吸血だと即時回復が可能なので呪いで受けるダメージ軽減が非常に楽になり、ドライブを打たれてしまっても即時回復が出来る+バリア付与もあるのでHPの低いアタッカーが落ちにくく安定します。

また、エポナ編成であれば工夫してアタッカーをもう1人増やしても問題ないので、高スコアと安定の良いとこ取りが可能です。

編成難易度低め高ダメージパーティ

攻撃 妨害 妨害 加速 回復/補助
モリーユモリーユ フリージアフリージア ベルセポネベルセポネ
(リーダー)
コウガコウガ レダレダ
代替
イナンナ - ランフェイ - -
- - - - -
スコア目安 120万~180万

全体的に編成難易度の低いパーティですが、コウガ以外は高凸前提のパーティです。ベルセポネをリーダーにすると耐久面がより安定します。

基本的にドライブは、モリーユ、コウガが打つのが良く、レダの攻撃力をパーティ内で2位に調節してコウガの加速スキルが飛ぶように調整しましょう。

クレオパトラ攻略のコツ

フィーバー火力を高める

ラグナブレイク(レイド)ではフィーバーによるダメージが重要になってきます。

そのため、フィーバーの火力を上げるためにもフィーバーアタッカーはノーマルスキルの威力が高い単発式キャラ、火力の底上げをするバッファーやデバッファーなどを編成しフィーバー前にダメージを出せる状況を整えましょう。

フィーバーで火力を出すコツはこちら

ドライブ使用キャラを制御する

オートフィーバー時のドライブは、敵に与えられるダメージ威力が高いキャラが優先して使用するため、アタッカー以外のドライブを打たせたいキャラはドライブ威力が高くなるように調整します。

コウガ使用の場合は、コウガのドライブ威力をアタッカーの次にになるように調節して、「アタッカー→コウガ→アタッカー」のようにドライブを打たせると攻略が安定します。

コウガの加速先を回復役に

コウガ編成の場合、回復役とアタッカーに加速が飛ぶように、攻撃力を調整する必要があります。

コウガのスライドスキルでの加速は、攻撃力の高い味方2体にかかるので、回復役はアタッカーの次に攻撃力が高い状態にするのがベストです。

また、ドライブ調整する場合は、コウガのドライブ威力を上げたいがために攻撃力を上げすぎると回復役の攻撃力が3位以下になってしまうので微調整が必要です。

最高ダメージを出すなら混乱

混乱で敵の確定クリティカル効果を奪うことができ、奪ったままフィーバーに入ると全てクリティカルが適用され爆発的にスコアが伸びます。

ただ、タイミングが非常にシビアでアタッカーに付与されるかはランダムなので、手動且つ単発的に火力を出したい時におすすめです。

クレオパトラ攻略のおすすめキャラ

攻撃型

キャラ 詳細
フレイフレイ 【高い攻撃が魅力のアタッカー】
フレイは高い攻撃力と自身にクリティカルアップ付与で大ダメージを狙えます。
モリーユモリーユ 【光追加ダメージのアタッカー】
モリーユはノーマルスキルに光属性追加ダメージがあるので、フィーバー時の火力が高いです。
イナンナイナンナ 【光追加ダメージのアタッカー】
イナンナは光属性追加ダメージのノーマルスキルを持っています。フィーバーを主力とするレイドでは非常に活躍します。
アルテミスアルテミス 【防御無視のスライドが強力】
アルテミスは防御無視のスライドスキルを初めとして、非常に使い勝手の良いアタッカーです。ドライブスキルで出血を付与するので、ダメージの底上げにも貢献します。

防御型

キャラ 詳細
ダナダナ 【バリア+防御アップが優秀】
ダナのスライドスキルはバリア+防御アップなので、敵のドライブの被害を抑えアタッカーの生存に貢献します。免疫付与で自身は呪いに耐性を付けられます。
マルスマルス 【バリア付与の壁役】
マルスはバリアを味方全体に付与出来るので、アタッカーの耐久に不安があるときにおすすめの壁役です。
エポナエポナ 【バリア+吸血付与】
エポナは味方3体にバリア+吸血を付与する優秀な防御役です。

回復役

キャラ 詳細
レダレダ 【持続回復で呪いを対処】
レダは、最強の持続回復ヒーラーで、最速のクールタイムの回復スキルを持つためパーティの生存力が著しく上がります。レダは、補助型ですが回復役キャラです。
マアトマアト 【持続回復で呪いを対処】
マアトは全体に持続回復を付与出来るため、呪いの継続ダメージを緩和できます。万が一アタッカーが落ちてもドライブで復帰出来る点はマアトにしか出来ない長所です。
シュリンクスシュリンクス 【忍耐で戦線維持】
シュリンクスの忍耐付与は、一定回数ドライブのダメージすらも0に抑えられます。HPの低い味方を優先して忍耐を付与するため、アタッカーに付与しやすいです。
マーリンマーリン 【即時回復+持続回復】
マーリンはスライドスキルで即時回復と持続回復が出来るので、呪いでアタッカーが落ちるのを抑えられます。
ポモナポモナ 【凸数で優秀な回復役に】
ポモナのスライドスキルは3体に即時+持続回復を付与出来るので、凸数次第では呪いを抑えられるほどの回復量を得られます。

補助型

キャラ 詳細
コウガコウガ 【スキル加速でフィーバー回数を増やす】
コウガのスキルは味方のスキル加速が出来るため、フィーバーの回数を安定して稼げます。レイドではフィーバーのダメージがメインなので、回数を安定させることで総ダメージを高く出来ます。
ワーウルフワーウルフ 【今レイドの最有力キャラ】
ワーウルフはノーマルスキルで呪い解除や闇属性の攻撃型の火力アップなど、今回のレイドに非常に合っている性能を持っています。
パンテオンパンテオン 【クリティカル強化役】
パンテオンはクリティカル強化のスキルを持つので、アルテミスと相性が良いです。リーダーに選択することで、闇のクリティカル率を常時上げられます。
マヤウェルマヤウェル 【加速でフィーバーを稼ぐ】
マヤウェルはスキルでフィーバーの回数を稼げるキャラです。ドライブスキルで回復+混乱付与でアタッカーの生存力を上げます。
レダレダ 【6凸で回復役を1手に引き受ける】
レダはスライドスキルで持続回復量を上げつつ、持続回復を付与出来るため、凸が高いと呪いのダメージをほぼ無視できる回復量を付与出来ます。
メルポメネメルポメネ 【クリティカル強化で与ダメ貢献】
メルポメネはスキルでクリティカルアップが出来ます。アルテミスやフレイなどの高火力アタッカーと組ませることで、フィーバー以外でもダメージを稼げます。

妨害型

キャラ 詳細
ランフェイランフェイ 【相手のドライブを封殺】
ランフェイはスライドとドライブスキルで相手のドライブを抑えられます。加速スキル込みですが、1凸でも相手のドライブ回数を0に出来ます。
ニルティニルティ 【バフ解除とドライブ減少が優秀】
ニルティはノーマルスキルで相手のバフを1つ解除出来るので、アタッカーの攻撃が避けられるのを防げます。確率ですが混乱を付与出来るので、アタッカーへの被ダメ抑制にも貢献します。
ベルセポネベルセポネ 【妨害と補助を同時に出来る】
ベルセポネのスライドスキルは敵の攻撃ダウン+防御ダウンが出来るので、火力面と防御面のどちらでも活躍できます。パーティの耐久に不安がある場合はリーダーにしてダメージを減らしましょう。
フリージアフリージア 【総ダメージに貢献】
フリージアのスキルは全て敵の防御を下げられるので、総ダメージアップに貢献できます。

Lv30以下のレイドボスについて

Lv帯 対象ボス
1~10 バスト
11~20 ラーホルス
21~30 輪廻のクレオパトラ

敵の属性は、殆ど光属性で固まっていますが、上位の攻略パーティを真似ていれば苦労なく突破することができます。

闇属性と光属性の混合パーティや、クリティカルパーティを作れれば問題ありません。

また30以下であれば、ある程度しか編成できなくても、自身の最大火力パーティでHPを削ることは可能です。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ