デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略wiki

デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略サイトです。リセマラ当たりランキングや最強キャラランキングはもちろん、初心者に役立つ序盤攻略情報を紹介しています。最新イベントや最新のキャラ評価も記載しているので、デスチャを攻略する際の参考にしてください。

スプラッシュビリー攻略とおすすめキャラ【ラグナブレイク】

スプラッシュビリー攻略

デスチャ(デスティニーチャイルド)のラグナブレイクシーズン9「スプラッシュビリー」の攻略とおすすめのキャラを紹介しています。必須対策やおすすめパーティ、攻略のコツを記載していますので、デスチャの「スプラッシュビリー」攻略の参考にしてください。

スプラッシュビリー詳細【Lv40】

HP ・6,500,709
スキル1 【どこを見ている!?】
・3体にダメージ
・3体に水ヘビ付与(ランダム?)
スキル2 【お前の実力を見せてもらおうか!】
・2体それぞれに2連打
・2体にデバフ効果回避率低下(ランダム?)
・2体に烙印付与(ランダム?)
ドライブ ・全体にダメージ
・2体に回復不可付与(ランダム?)
エリア
効果
・スキルチャージ速度上昇
・デバフ回避率上昇
・デバフ持続時間低下
・無力化(石化、沈黙、気絶、睡眠、混乱)
・時間系デバフ無効化
・弱点防御力低下

スプラッシュビリー攻略のコツ

水ヘビは無視して加速で補うのもあり

水ヘビは「スキルゲージチャージ量減少-40%」の効果を持っていますが、コウガやアネモネで減少より増加を多く付与させることで減少よりも加速を上回ることができます。

無凸コウガの状態でも「スキルゲージチャージ量+45%」となっているため、無凸の状態でも水ヘビの減少効果を上回ることができます。

攻撃力の高い味方に対してしか付与できませんが、攻撃頻度が増えるようになるため、ボタンで解除するよりもダメージが出る可能性があります。

水ヘビは時間歪曲やデバフ無効で対策が可能

水ヘビ解除可能なキャラ
ボタンボタン ピュアホワイトポモナ★5ポモナ

スプラッシュビリーが使用する新デバフ「水ヘビ」はスキルチャージ量減少の効果を持っているため、対処しない場合はこちらの攻撃速度や補助速度が著しく低下してしまいます。

本来はさらに火属性へのダメージ量増加がありますが、スプラッシュビリー戦では火属性の編成は非推奨なため、単純に水ヘビデバフは「チャージ量減少デバフ」と考えるとわかりやすいです。

時間系デバフであるため、ボタンの「時間歪曲」で解除することができ、他にもピュアホワイトポモナが持つデバフ無効でも解除することができます。

烙印は持続ダメージ解除で対処可能

対処可能なキャラ例
バストバスト パラスパラス エラトエラト ピュアホワイトポモナ★5ポモナ ニュービーモナニュービーモナ

スプラッシュビリーは持続ダメージ効果のある「烙印」を使用してきます。威力はそこまで大したことはありませんが、ゲームをプレイしたばかりの方などは手痛いダメージになるため耐久が厳しいと感じた場合は解除役を編成しましょう。

烙印は持続ダメージデバフに分類されるため、持続ダメージ解除を持つ「エラト」「バスト」「ニュービモナ」といったキャラで対処することができます。

パーティ編成例

バートリー編成

リーダー サブ
アニーアニー ネプチューンネプチューン パンテオンパンテオン バートリーバートリー ニュービーモナニュービーモナ
攻撃力
1番 - - 2番 -

アニーの性能を最大限に発揮するように「パンテオン」を編成し、回復はネプチューン任せにした編成です。バートリー、アニーの2人の攻撃力を1,2番目にし攻撃の手数を増やしています。

フィーバーに入る際は基本アニーのドライブで突入し、フィーバー直前にネプ、モナ、バートリーでバフデバフをしっかりと付与して最大火力で攻撃します。

耐久が厳しい場合はネプチューンを攻撃2番目に調整し、回復頻度が早まるようにすることで耐久力を補うことができます。

ボタン編成

リーダー サブ
ニュービーモナニュービーモナ ネプチューンネプチューン コウガコウガ ボタンボタン 自請妃自請妃
攻撃力
- - - 2番 1番

水ヘビデバフをボタンで回復しながら速い回転率で攻撃を加えていくパーティ編成です。無難に加速役が多いため常に攻撃力上位は加速状態になっています。

木属性のみのパーティ編成

リーダー サブ
アニーアニー ボタンボタン バートリーバートリー ニュービーモナニュービーモナ エポナエポナ
攻撃力
1番 2番 - - -

エポナ、ボタンの2人体制による耐久パーティ編成です。木属性のみのパーティとなっているためボスからのダメージも大幅に軽減されており、バリアや吸血、最大HP増加など耐久を上げるスキルが盛り沢山です。

また、火力も上げるためにバートリーやニュービーモナを採用し、生き残りをメインに考えながらも火力を出せるパーティ編成です。

その他組み合わせ例

リーダー サブ
アニーアニー ネプチューンネプチューン バートリーバートリー ニュービーモナニュービーモナ コウガコウガ
リーダー サブ
アニーアニー ネプチューンネプチューン パンテオンパンテオン ニュービーモナニュービーモナ コウガコウガ
リーダー サブ
ニュービーモナニュービーモナ 自請妃自請妃 パンテオンパンテオン ネプチューンネプチューン コウガコウガ
リーダー サブ
ニュービーモナニュービーモナ 自請妃自請妃 バートリーバートリー ネプチューンネプチューン コウガコウガ

水ヘビを無視してさらに加速を求めつつ攻撃していくパーティ編成例です。アニーを所持していればリーダーに起用することでバートリーやニュービーモナでも火力を出せるためアニー所持者はリーダー起用しましょう。

自請妃アタッカーの場合も他のサブキャラは変更ありませんが、リーダーを加速にし回転率を更に上げて攻撃頻度を増やしていきましょう。

攻略おすすめキャラ

アタッカー(ディーラー)

キャラ 詳細
アニーアニー
(最適性)
クリティカル率を高めることで、火力が高くCT8秒で放てるスライド攻撃が強力な今回のラグナ最適性のキャラ。フィーバー前のドライブ役としても優秀でそのまま自身でフィーバーアタッカーを担うことができる。
自請妃自請妃 アニーと同じくCT8秒で打てるスライド攻撃が強力。ノーマルで自身の弱点攻撃を高めることができ、フィーバー攻撃前にノーマルを使用することで高いダメージを叩き出せる。
ダフニスダフニス アニーや自請妃と同じくCT8秒で打てるスライドが魅力的なキャラ。しかし防御型に対しての追加ダメが多いため無難な攻撃キャラとしての活躍になる。
クランプスクランプス ダメージ吸収による生存力の高い攻撃キャラ。スライドのCTが10秒と長いため他のアタッカーよりも攻撃頻度が下がるため、代用としての扱いになる。
コレーコレー ダフニスやクランプスに劣らない攻撃性能を持つ星4攻撃キャラ。凸数次第ではコレーを採用したほうが火力が出る可能性が高い。

サポーター(バッファー&デバッファー)

キャラ 詳細
ニュービーモナュービーモナ どこでも活躍できる問答無用の最強キャラ。「加速」「応援」によるアタッカーの火力補助や持続ダメージ回復&吸血付与を持つノーマルでパーティの生存力を高めることができる。
ネプチューンネプチューン ラグナブレイクではもう欠かせない「諸刃の剣」「回復」「加速」の3つの効果を持つスライドが強力なサポートキャラ。いざというときの「生命連結」でパーティの生存力高めることが可能。
バートリーバートリー 防御力低下デバッファーとして最高峰の妨害キャラ。アニーの追加ダメを発動するためのデバフ役としても活躍でき、自身でも火力を出せる。
パンテオンパンテオン クリティカルバッファー役最強キャラ。アニーと組み合わせて使用すればさらに高い効果を得ることができるため、アニー所持の場合は必ずほしい一人。
ボタンボタン 狂暴化付与によるフィーバー火力を高めることができる補助キャラ。更に今回では水ヘビを解除できる数少ないキャラとして活躍することもできる。
ビキニリザビキニリザ 「持続回復」「弱点攻撃UP」「防御力UP」が可能な補助キャラ。ドライブでは攻撃力の高い味方の火力を高めることができるため火力補助がいない場合の代用も可能。
エポナエポナ 「吸血」「バリア」「防御UP」が可能な耐久補助キャラ。耐久力が危ない場合に採用できる優秀なキャラ。
メルポメネメルポメネ パンテオンの代用の一言に尽きる。

ヒーラー

キャラ 詳細
ピュアホワイトポモナピュアホワイトポモナ デバフ無効を付与しつつ持続回復で回復が可能。ドライブでは蘇生も行えるため、いざというときの立て直しも図れる。
アストレアアストレア 即時回復や回復不可解除が可能。秘癒による行動または被ダメ時に回復が可能になるため、生存率が大幅に上昇する。
シュリンクスシュリンクス 忍耐や持続回復でダメージを無効にしつつ回復できる回復キャラ。耐久が本当に厳しい場合の編成候補。
マアトマアト 味方全体を回復可能な回復キャラ。ドライブによる蘇生も可能。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ