デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略wiki

デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略サイトです。リセマラ当たりランキングや最強キャラランキングはもちろん、初心者に役立つ序盤攻略情報を紹介しています。最新イベントや最新のキャラ評価も記載しているので、デスチャを攻略する際の参考にしてください。

黎明の悪魔クロセル攻略とおすすめパーティ

d55c8d5a

デスチャ(デスティニーチャイルド)のアンダーグラウンド極のボス「黎明の悪魔クロセル」の攻略とおすすめのキャラを紹介しています。必須対策やおすすめパーティ、攻略のコツを記載していますので、デスチャの黎明の悪魔クロセル攻略の参考にしてください。

関連記事
UG極の概要 道中攻略のコツ

光クロセルの基本情報

属性 光光属性 タイプ 妨害型
無効化 ・行動制御系(気絶、石化、沈黙、凍結、混乱、睡眠)
・時間系デバフ
行動 詳細
ノーマル 【私ニ勝てルノか?】
・2体にダメージ
・3体に呪い付与
・デバフ中の敵2体にデバフ爆発
スライド 【教えてくレ!私は誰なんダ?】
・全体ダメージ
・攻高の2体に対して失明付与
・2体に呪い増幅
ドライブ ・全体ダメージ
・攻高の2体に対して回復不可付与

光クロセル攻略のコツ

とにかく倒れない編成で挑もう
失明/回復不可対策は必須
呪いはバリアや解除で対策
アタッカーは闇属性以外は編成しないようにする

とにかく倒れない編成で挑もう

アンダーグラウンドではキャラが倒れない限り何度でも同じキャラを使用することができる仕様になっているため、とにかく倒れない編成で挑むことが大事です。

ある程度ダメージの出せるベストパーティで何度もクロセルに挑戦すればいずれは撃破することができるため、負けてしまう場合は編成を見直してパーティ編成を変えていきましょう。

フィーバーだけに火力を集中させひたすら耐え抜くパーティ、デバフ対策をしっかり組み込んでバランスよくダメージを与えるパーティなど様々な対策が取れますので、自身のキャラと相談して戦略を決めましょう。

失明/回復不可対策は必須

黎明の悪魔クロセルはスライド攻撃で失明、ドライブ攻撃で回復不可を攻撃力の高い敵に優先してデバフを付与してきます。アタッカーが役に立たなくなる可能性が高くなるため対策は必須です。

対策としては「メインアタッカーの攻撃力を3番目にし相手の攻撃対象から外す」「デバフ無効や解除で常に解除し続ける」が上がられ、両方を採用すればかなり安定して戦闘を繰り返す事が可能です。

また、特殊な対策としてフィーバーだけでダメージを稼ぐ場合はデバフを無効化し火力が増加する「狂暴化」もおすすめです。

呪いはバリアや解除で対策

黎明の悪魔クロセルは呪い、呪い増幅で持続ダメージを与えてきます。呪いのデバフを解除をできる「ニュービーモナ」や「ライマ」「ピュアホワイトポモナ」などが対策キャラとしてあげられます。

他にも解除ではなく、ダメージを肩代わりできるバリアによる対策も呪いだけでなく他ダメージの軽減にも繋がるためおすすめです。

対策キャラクター

呪い解除
ニュービーモナニュービーモナ ワーウルフワーウルフ ピュアホワイトポモナピュアホワイトポモナ ライマライマ
バストバスト エラトエラト リンリン
バリアキャラ
ダナダナ マルスマルス エポナエポナ ベスベス

アタッカーは闇属性がおすすめ

クロセル戦では弱点である闇属性以外のアタッカーの攻撃はほぼ回避されダメージを稼ぐことが厳しくなってきます。そのため、クロセル戦ではアタッカーは必ず闇属性を採用し戦闘を行いましょう。

星4キャラであっても当たらない星5キャラよりは活躍ができるため、星5闇属性アタッカーを所持していない場合は「モリーユ」「アルテミス」といったキャラを育成してパーティに組み込みましょう。

光クロセル攻略パーティ例

狂暴化フィーバーパーティ(約2~3回挑戦)

リーダー 攻撃 耐久 回復 補助
ニュービーモナNモナ サターンサターン ダナダナ マアトマアト ボタンボタン
ソウルカルタ
つやつやピーチつやつやピーチ ある司祭と共にある司祭と共に 酒もってこい!酒もってこい! 手作りチョコ手作りチョコ ある司祭と共にある司祭と共に

ボタンの狂暴化フィーバーを利用しフィーバーダメージに安定性を持たせたパーティ構成です。狂暴化付与によりデバフが無効になるため、失明関係なく全弾ダメージを与えることができます。

変わりにフィーバー外ではミスの連発になるため、フィーバーのみでダメージを稼ぐことをメインとしています。手動であれば毎回狂暴化FTを狙えますがオートの場合はサターンと交互になるため注意が必要です。

デバフ無効を利用したパーティ(約3~4回挑戦)

リーダー 攻撃 耐久 回復 回復
ニュービーモナNモナ サターンサターン ダナダナ マアトマアト ピュアホワイトポモナピュアホワイトポモナ
ソウルカルタ
つやつやピーチつやつやピーチ ある司祭と共にある司祭と共に 酒もってこい!酒もってこい! 手作りチョコ手作りチョコ ある司祭と共にある司祭と共に

回復2体、バリア1体と安定性を求めたパーティ構成です。攻撃力上位はサターン、ピュアホワイトポモナに調整しデバフ無効をばら撒きやすくしています。

また、回復不可対策には「ある司祭と共に」を採用し少しでも回避率を増加させ、他3体はとにかく倒れないように耐久力の上がるソウルカルタを編成しています。

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ 詳細
サターンサターン 純粋に対光属性への火力が高く、ドライブスキルによる自身への弱点スキル最終ダメージバフでフィーバー火力を底上げ可能。
エリザベートエリザベート 連打系すきるによる手数の多さや防御力の高い相手に対してのフィーバー火力が高い。
マーズマーズ 純粋に対光属性に特化したアタッカー。自身のクリティカル率を上げることができ、クリティカルでダメージを稼げる。
モリーユモリーユ 星5キャラが育っていない場合の代用キャラ。

サポーター

キャラ 詳細
ボタンボタン 狂暴化フィーバーを発生させるのに重要なサポーター。最大HP増加や時間歪曲による加速、UG限定で発動する攻撃力強化が非常に強力。
ニュービーモナニュービーモナ 火力、加速を目的とするなら必ず編成に入る万能サポーター。
ライマライマ デバフ回避率やデバフ解除が可能な加速サポーター。デバフを多様する光クロセルとの相性は良いが、お互いに弱点となるため凸が低いと倒れやすいので注意。
ティスベティスベ ノーマルスキルでデバフ無効が可能な上に加速のできるサポーター。デバフ無効付与対象が攻撃力の高い味方になるため、安定した火力を発揮させやすい。
エポナエポナ バリア+吸血付与のサポーター。耐久しつつ味方の回復補助ができるため、バリア枠がいない場合におすすめ
コウガコウガ 加速キャラが居ない場合の加速サポーター。

タンカー

キャラ 詳細
ダナダナ 耐久と言えばこのキャラと言える防御型。バリア+防御UPの効果で高い耐久力を味方に発揮することが可能。
ベスベス 持続ダメージ回避+バリア付与の防御型。光クロセルが使用する呪いの回避率を上げつつ味方の耐久力を上げることが可能。

ヒーラー

キャラ 詳細
マアトマアト 全体回復がやっぱり強力なヒーラー。光クロセルがドライブ以外でも全体攻撃を放ってくるため、全体を満遍なく回復できるマアトは非常に強力。
ピュアホワイトポモナピュアホワイトポモナ デバフ無効+回復のヒーラー。呪い、失明、回復不可全てに対して対策を取れるため、安定した戦闘を行うことが可能。
アストレアアストレア 秘癒による回復が強力なヒーラー。回復不可デバフを解除することができるため、回復ができない状況をなくせることが可能。

おすすめカルタ

カルタ 詳細
ある司祭と共にある司祭と共に 回復不可攻撃を回避する上で便利なソウルカルタ。攻撃力、HPのステータスが上がるため、耐久を上げつつ敵の攻撃対象にすることができる。
ムーンナイトスパムーンナイトスパ 呪いの回避率を向上するソウルカルタ。HP、機敏性のステータスが上がり、耐久だけでなく回避率も向上可能
つやつやピーチつやつやピーチ
(HP/防)
装備者が受ける持続回復量を増加してくれるため、耐久に不安のあるキャラにおすすめ。HP/防御が上がるため耐久力が大幅に上がる。
手作りチョコ手作りチョコ
(HP/防)
HP/防御/クリティカルの3つのステータスを底上げしてくれる。回復キャラに編成すればクリティカルで回復量を上げる可能性が増える。
巌流ダビの燕返し巌流ダビの燕返し
(攻/防)
単純に攻撃力を大幅に上げることが可能。防御力が上がるため、アタッカーの耐久性も上げることができる。
ハロウィンの歌姫ハロウィンの歌姫
(防/機敏)
HP/防御/機敏性の3つのステータスを底上げできる汎用性の高いソウルカルタ。
女神の洗礼女神の洗礼
(HP/防)
持続回復量を上げ、HP/防御のステータスも上げれる万能な星4ソウルカルタ。耐久に不安のあるキャラにとりあえず装備させるだけでも効果抜群。

カルタ一覧はこちら

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ