デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略wiki

デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略サイトです。リセマラ当たりランキングや最強キャラランキングはもちろん、初心者に役立つ序盤攻略情報を紹介しています。最新イベントや最新のキャラ評価も記載しているので、デスチャを攻略する際の参考にしてください。

ワールドボスの遊び方と一連の流れについて

デスチャ(デスティニーチャイルド)のワールドボスの遊び方と一連の流れについて記載しています。戦闘方法や報酬、ワールドボスとは何かも記載しているので、デスチャでワールドボスに挑む前の参考にしてください。

ワールドボスとは

  • ①全ユーザーと一緒に膨大なHPを持つボスを討伐
  • ②最大20体のチャイルドを編成して行われる総力戦
  • ③スキル/FTなど全オートバトルで進む
  • ④「魔鏡の欠片」を集めてアイテムやチャイルドと交換
  • ⑤WBに参加するには魔王候補生レベルが「12」以上必要
  • ⑥WB時に使える便利機能が多数ある
  • ⑦豪華報酬を貰えるミッションがある

ワールドボスとは、最大20体のチャイルドを編成し、全ユーザー達と一緒に超膨大なHPを持つボスの討伐を目指すイベントです。討伐することができれば、与えたダメージ量のランクに応じたリワード報酬が貰え、魔鏡の欠片/装備/カルタ/キャラなどを入手することができます。

魔鏡の欠片はたくさん集めることで、交換所である「魔鏡商店」にて限定アイテムやチャイルド、召喚チケットなどの豪華アイテムと交換することができます。

また、ワールドボス戦は全てオートバトルで進みます。オートプレイ以外の手段はありませんが、選択した速度によりダメージ量などが変化するため、与ダメを伸ばす際の手段として、切り替えも覚えておきましょう。

ワールドボス時の便利機能一覧

PRACTICE MODE(プラクティスモード)

PRACTICE MODE

PRACTICE MODE(プラクティスモード)は、ワールドボスへ挑む際の画面左にあり、討伐中のワールドボスとの模擬戦闘ができるモードです。

チケットの消費をせずに、ダメージの伸ばしやすい編成を色々試すことができるモードなため、本番で挑む前に活用していきましょう。

TRIAL AGAIN(トライアルアゲイン)

トライアルアゲイン

トライアルアゲインは、攻撃したワールドボスのみに適応される便利な追加ダメージ機能です。ワールドボス挑戦券を1枚消費すれば、バトルを行わなくても同ダメージを与えられるため、時短して与ダメージを増やすことができます。

トライアルアゲインには使用回数があり、1回の戦闘で使えるトライアルアゲインの回数は4回までです。報酬の「魔鏡の欠片」を多く集められる時に使用していきましょう。

ボスレベルとフェイズ/再出現について

ボスレベルとフェイズについて

仕様 詳細
集計時間 1討伐毎に15分間
ボスレベル 1討伐毎に1レベル上昇
フェイズ レベル10のボスを討伐毎に1上昇

ワールドボスは1度討伐が終了するタイミングで15分間の集計時間があり、集計時間が終了すると共に再度ボスが出現します。さらに、ワールドボスにはレベルとフェイズの概念があり、討伐する毎にボスレベルが上昇し、レベル10のボスを討伐することでフェイズが1上がります。

フェイズが増えるとレベルがリセットされ、一時的にボスが弱体化されるため、最大レベルである10を倒しきれない場合にはその瞬間を利用した戦闘方法がおすすめです。

しかし、フェイズ上昇+ボスレベルが上がっていくと前のフェイズより強力になることを忘れないように注意しましょう。また、フェイズが上がるにつれて報酬の内容も変化していきます。

トライアルミッションとは

トライアルミッション

トライアルミッションはワールドボス専用のミッションで、ミッションを1つクリアしていく毎に報酬を貰うことができます。

最終ミッションまでクリアしてコンプリートすると、魔鏡商店の交換などで貰える星5キャラを無料で貰うことができる他、ミッションの道中でクリスタルや10連召喚チケットなど様々な報酬を受け取ることが可能です。

ワールドボスの一連の流れ

ワールドボスでやることまとめ
1.ワールドボスで全滅しにくい編成を考えてキャラを育成
2.装備や編成を整えてワールドボスと戦闘
3.ブーストキャラを利用して「魔鏡の欠片」をできるだけ多く集める
4.集めた魔鏡の欠片を「魔鏡商店」でアイテム/チャイルドと交換する
5.最大ダメージを伸ばすためにトライアルアゲインを上手く利用する

ワールドボス開催時の編成は基本的に全滅せずに時間いっぱい戦闘をできるだけの編成が必要で、そのためには選定と育成が必須です。加えてダメージを伸ばすためには装備面も整えておく必要があります。

また、キャラの交換や豪華報酬を入手するためにはトライアルミッションや、魔鏡商店で「魔鏡の欠片」を使用して交換する必要があるため、集めなければいけません。多く集めるためにはブーストチャイルドと言うボーナスキャラを編成したり、再ダメージを与えるトライアルアゲインを活用します。

期間中は一連を繰り返し行い、自身の最適なパーティ編成と最大ダメージを出せる編成を導き出し、最大限に便利機能を活用して、できるだけ高い与ダメージを出す+魔鏡の欠片を集めていくのがワールドボスでの大まかな流れです。

ワールドボス戦のメリットとブーストキャラ

ワールドボス戦のメリットについて

スペシャルリワード

ワールドボス戦では戦えば戦う程、ダメージ量に応じた報酬であるスペシャルリワードを入手することができます。スペシャルリワードの報酬には星5チャイルドや、装備、カルタなどが排出対象となっているため、損することはありません。

また、魔鏡商店で使用する魔鏡の欠片も同時に多く入手できるため、できるだけ数を討伐する+高ダメージで討伐できるようにしましょう。

ブーストキャラとは

ブーストチャイルド

ワールドボスにも、ボスを倒した際に得られる「魔鏡の欠片」の量を上げることができるキャラである「ブーストチャイルド」が存在します。

ブーストチャイルド対象のキャラは開催毎に違うため、パーティ編成を間違えないように情報をしっかりと確認しましょう。

ワールドボスの遊び方

ワールドボス編成画面

ワールドボス開催期間中は、ホーム画面の右に「ワールドボス」エリアへの入場アイコンが出現します。アイコンをタップすることで、そのままワールドボス専用のステージに飛ぶことができ、パーティ編成も専用から編成することができます。

ワールドボスでは前列10体、後列10体の計20体のキャラを編成して戦闘を行います。ボスは前列が全て倒れない限り、後列に攻撃を打つことがないため、前列にはなるべくバリア付与ができるキャラを編成しましょう。

パーティ編成後は全てオートバトルで進行します。端末やPCの状況にもよりますが、速度を変えた方が与ダメージを与えられる場合が多く見受けられるため、自身のパーティに合った速度で戦闘をしましょう。

前列キャラについて

前列について

前列キャラはダメージを全て受ける役になっているため、HP/防御力の高い防御型や補助型、回復型のキャラを選定して編成します。特に回復型のキャラは非常に重要なため、必ず最優先で育成しておきましょう。

前列に編成する防御型のキャラは、一気に攻撃を肩代わりする挑発キャラの編成は避け、バリア付与のできるダナやマルスなどを編成しましょう。

回復/補助型に関しては持続回復持ちやダメージを防げる忍耐持ちなどがおすすめです。妨害型も前列の候補に入ってきますが、攻撃力減少持ち以外のキャラは耐久性に余裕ができてから編成を考えましょう。

後列キャラについて

後列について

後列に配置するキャラは、基本的に攻撃役を編成します。敵の弱点を突ける属性アタッカーを優先的に配置し、次点で中毒や出血などの持続ダメージを持つキャラを選定していきましょう。

また、シトリーなどワールドボスで発動するスキルを持つチャイルドも存在します。所持している場合は、後列の攻撃力を上げるために編成して与ダメージを稼ぎましょう。また、ドライブスキルの設定に組み込む事で前列9体にバリア+後列9体の攻撃力を上げるなどのフルサポートが可能です。

ドライブ設定について

ドライブ設定

発動順番 詳細
1 初手の加速ドライブ
2 加速ドライブor防御
(敵のドライブと被る可能性あり)
3 FT前なため必ず火力増加ドライブ
(敵のドライブと被る可能性あり)
4 ドライブ加速or防御
(敵のドライブと被る可能性あり)
5 ドライブ加速
6 FT前の火力増加
7 ドライブ加速

ワールドボスでは20体の編成の対して、7体だけドライブの設定をすることができます。7体のドライブは発動の順番を任意で決めることができ、1から7の順番で繰り返し発動していきます。

設定に適しているキャラは、FTに入る前に攻撃力アップができるドライブを持つキャラや、敵のドライブ前に防御力を上げることができるキャラです。端末毎に差異はありますが、大体FT前が3番と6番で、残りは補助や敵のドライブに備えた防御手段のあるチャイルドを設定しましょう。

ソウルカルタについて

ソウルカルタ

ソウルカルタはステータスの強化や、追加効果が発動する装備品です。ソウルカルタの中にはワールドボス限定で発動する効果を持つものや、属性/役割別に発動する効果を持つ物があるため、状況に応じで装備カルタを変える必要があります。

しかし、ソウルカルタを装備すれば、ステータス強化のみならず、ダメージも伸ばすこともできるため、どのコンテンツでも装備するのを忘れない様にしましょう。

ソウルカルタ一覧はこちら

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ