デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略wiki

デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略サイトです。リセマラ当たりランキングや最強キャラランキングはもちろん、初心者に役立つ序盤攻略情報を紹介しています。最新イベントや最新のキャラ評価も記載しているので、デスチャを攻略する際の参考にしてください。

各ステータスの効果と影響

2017y12m06d_181416660

デスチャ(デスティニーチャイルド)の各ステータスの効果と影響ついて記載。機敏性やクリティカルのメリットやデメリットについてもご紹介していますので、デスチャのステータスについて知りたい際の参考にして下さい。

ステータスの種類と影響

戦闘力 ・キャラ毎の強さの指標
HP ・体力
攻撃 ・与ダメージに影響
防御 ・被ダメージに影響
機敏
  • ・ドライブスキル強化
  • ・スライドスキル強化
クリ
  • ・クリティカル発生率
  • ・ドライブスキル強化

キャラのステータスは、6種類あり、基本的にキャラ毎に割り振られています。

特に機敏性やクリティカルは、1つのステータス値で複数の効果を得る値なので重要なステータスです。

HPはキャラの体力

2017y12m06d_181253600

HPは、キャラの体力値でバトル中HPが0になるとキャラは行動不能になり、蘇生系のスキルを使用しない限り戦線に復帰することができなくなります。

HPは敵の攻撃種に影響せず、防御力とのダメージ計算後のダメージ計算値分が減らされるため、HPを上げると防御無視攻撃などに対してもある程度は強くなることができます。

また、HPの高さに依存した回復スキル(HPの~%を回復)は、HPを上げることで、回復量を上昇することが可能です。

攻撃力は与ダメージに影響

2017y12m06d_180833014

攻撃はキャラの「攻撃力」のことで、攻撃を上昇させると全てのスキルと通常攻撃の威力が上昇します。

また、防御が高いキャラをターゲットにするスキルの影響を受け、防御無視スキルを受ける際は、スキル毎に一定の防御値を下げられてダメージ計算が行われます。

防御は被ダメージに影響

2017y12m06d_180852371

防御はキャラの「防御力」のことで、防御を上昇させると全てのスキルと通常攻撃を受ける際の被ダメージが減少します。

また、攻撃力が高いキャラをターゲットにするスキルの影響も受けるので、パーティ内に攻撃力の高いキャラの~を上昇などのバフを持ったキャラのターゲットを武器などで調整することも可能です。

機敏性とクリティカルの比較

2017y12m06d_181000026

機敏性 【強い点】
・常にスライドスキルの効果を上昇
・ドライブスキルの効果を上昇

【弱い点】
・スライドスキル強化が恩恵が低め

クリ 【強い点】
・確率次第でスキルが強化(クリティカル)
・ドライブスキルの威力上昇
【弱い点】
・クリティカルのタイミングがシビア

機敏性のメリットとデメリット

機敏性を上昇させると、常に機敏性に対応してスライドスキルとドライブスキルが一定値強化されるので、クリティカルのように確率次第での強化ではなくなります。

ただ、スキル強化の恩恵は機敏性を大幅に上昇させない限り、目に見えてスキル威力が上がることはありません。

機敏性についてはこちら

クリティカルのメリットとデメリット

クリティカルを上昇させると、クリティカル発生率が上がり、クリティカルが発生したタイミングでスライドかノーマルスキルを使用すると、スキル威力や回復量が上昇します。

また、ドライブスキルも微量ですが、威力が上昇します。ただ、クリティカルはタイミングがシビアなので、クリティカルを強化したパーティは手動向きのパーティになります。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ