デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略wiki

デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略サイトです。リセマラ当たりランキングや最強キャラランキングはもちろん、初心者に役立つ序盤攻略情報を紹介しています。最新イベントや最新のキャラ評価も記載しているので、デスチャを攻略する際の参考にしてください。

碧緑の悪魔クロセル攻略とパーティ編成のコツ【アンダーグラウンド極】

木クロセル

デスチャ(デスティニーチャイルド)のアンダーグラウンド極のボス「碧緑の悪魔クロセル」の攻略とおすすめのキャラを紹介しています。必須対策やおすすめパーティ、攻略のコツを記載していますので、デスチャの「碧緑の悪魔クロセル」攻略の参考にしてください。

関連記事
アンダーグラウンド極の攻略 ソウルカルタ一覧と入手方法

木クロセルの基本情報

属性 木 フィールド効果 ・行動制御系無効
(凍結/石化/沈黙/混乱/気絶)
・デバフ及び時間系デバフ無効
行動 詳細
パターン1 全体攻撃+解毒+激怒
パターン2 2回攻撃+2体にスキル弱体化Ⅱ、自身にバリア
ドライブ 4体に大ダメージ

木クロセル攻略のコツ

激怒対策をする

碧緑の悪魔クロセルは激怒のスキルによる全体攻撃を使用してきます。相手にダメージを与えるほど与えたダメージが一気に全体に返ってくるため、対策の必要があります。

バフ解除であれば安定して激怒を回避することができ、解除持ちとして候補に挙げられるのは、ノーマル/ドライブで解除できる「ニルティ」やドライブ解除可能な「ミダス」「ランフェイ」「ジュピター」の4体です。

また、ときめきシトリーの持つ魅惑(バフ無効化)も相手に効くため、常に魅惑を付与しておくことでバリア+激怒を防ぐことができますが成功率と持続時間が少ないためバフ解除が無難です。

アタッカー(フィーバー役)は火属性を使う

碧緑の悪魔クロセルは火属性以外の攻撃への回避率が飛び抜けて高いです。火属性以外のアタッカーでは十分なダメージを与えられないため、星4のキャラもアタッカーの候補に入ってきます。

代表的な星4アタッカーとしては「ネイト」「ユーナ」などが挙げられ、星5であれば「ヘスティア」「メブ」がおすすめです。

スキルダメージ減少化はアウロラで対策可能

クロセルが使用してくるスキル弱体化はスキル修正された「アウロラ」のスライドスキルで解除することができます。

しかし、パーティ編成でアウロラを入れる枠がない場合は無理にいれずに地道にダメージを与えるのもありです。

とにかく倒れない編成で挑む

クロセルは非常にHPが多く防御力が高いため、1回の挑戦で倒し切るのはほぼ不可能に近いです。そのため、何度も挑み続けHPを減らしていく必要があります。

タイムオーバーであれば、倒されたことにはならず再度同じパーティで挑むことができるので、倒れずにタイムオーバーまで生き残れるパーティ編成で挑みましょう。

なお、アンダーグラウンドでは1回倒れたキャラは使用することができないため、必須級のキャラが1体でも倒れた場合はリタイアしてやり直しがおすすめです。

木クロセル攻略パーティ例

パーティ1(耐久型)

攻撃 補助 防御 補助 回復
ヘスティアヘスティア ニュービーモナNモナ ダナダナ レダレダ マアトマアト
代替
メブ デュランダル エポナ - アウロラ
ネイト - - - シュリンクス

ダナ、レダ、マアトの回復バリアでひたすら耐久しつつヘスティアの出血とフィーバーでダメージを稼ぐ構成です。

よほどの事故がない限り、耐え抜くことができるため、一番安定した戦闘をすることができます。

パーティ2(バフ解除型)

攻撃 妨害 補助 補助 回復
ヘスティアヘスティア ニルティニルティ ニュービーモナNモナ レダレダ マアトマアト
代替
メブ - デュランダル - アウロラ
ネイト - - - シュリンクス

ニルティがひたすらノーマルスキルで相手のバフを解除してダメージを稼ぐ構成です。

激怒やバリアを消すことができるため、被ダメを減らしつつダメージを稼ぐことができますが、パーティの凸数が少ない場合回復が間に合わずに壊滅する可能性があります。

ドライブはなるべくマアト、ニルティを使用しバフを解除+持続回復の回数を増やしていきましょう。

おすすめカルタ

カルタ一覧はこちら

カルタ 装着キャラ
炎天下の刃炎天下の刃 攻撃キャラに編成することでフィーバーダメージ及び通常時のスライドなどのダメージを伸ばすことができます。
ハイジャンプハイジャンプ アタッカーに編成で出血のダメージ量を増やすことができ、攻撃、クリティカルが上昇するため、火力の底上げにも繋がります。「スイートプロポーズ」も出血を上げることができるため、ハイジャンプがない場合はスイートプロポーズもおすすめです。
女神の洗礼女神の洗礼 補助や回復型に編成することで、回復量を増やして倒れにくくすることができます。HP、防御が上がるため耐久もがっつり上がるためおすすめです。
策略家の夜策略家の夜 防御型がいる場合は策略家の夜がおすすめです。防御型の耐久力を大幅に上げることができるため、安定した立ち回りをすることができます。

攻略おすすめキャラ

攻撃

キャラ
ヘスティアヘスティア メブメブ ユーナユーナ ネイトネイト

アタッカーは基本火属性を選択しましょう。火属性以外のキャラだとクロセルの回避率が大幅に上がりミスが多くなるためダメージが伸びません。

補助

キャラ
ニュービーモナNモナ デュランダルデュランダル レダレダ エポナエポナ
エルメスエルメス ヴェルデレトヴェルデレト

補助は自身が組むパーティによって組み替えていきましょう。加速であれば、Nモナ、デュランダルが挙げられ、コウガは水属性であるためやられる可能性があるため避けましょう。

レダ、エポナは回復キャラやバリアキャラがいない場合の保険として、エルメス、ヴェルデレトは火力を上げる枠に余裕があれば入れましょう。

妨害

キャラ
ニルティニルティ ルインルイン ときめくシトリーときめくシトリー

妨害型はクロセル戦を時短したい場合のみ編成しましょう。ニルティはバフ解除目的、ルインはアンチバリア、ときめくシトリーは敵のバフ無効化として活躍します。

防御

キャラ
ブリジットブリジット ダナダナ ハデスハデス マンモンマンモン

防御型ではブリジットは味方の火力、耐久を挙げられアンチバリアを持つため、今回のクロセル戦ではブーストキャラと言ってもいい性能をしています。

ダナはいつも通りバリア+防御UPによるパーティの耐久の安定性を増すことができ、ハデス、マンモンは防御力を鬼のように高めてパーティの一番左に編成することで激怒のダメージを軽減できます。

回復

キャラ
マアトマアト シュリンクスシュリンクス アウロラアウロラ

マアト、シュリンクスは回復役としていつもどおりの活躍を見せてくれます。

アウロラに関しては相手のスキルダメージ減少デバフを唯一回復できるキャラとして活躍することができます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ