デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略wiki

デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略サイトです。リセマラ当たりランキングや最強キャラランキングはもちろん、初心者に役立つ序盤攻略情報を紹介しています。最新イベントや最新のキャラ評価も記載しているので、デスチャを攻略する際の参考にしてください。

テティス降臨の攻略とおすすめキャラ【パーティ編成のコツ】

テティス

デスチャ(デスティニーチャイルド)のワールドボス(レイド)「テティス降臨」の攻略とおすすめのキャラを紹介しています。必須対策やおすすめパーティ、攻略のコツを記載していますので、デスチャの「テティス」攻略の参考にしてください。

最新チャイルド
テティステティス ブラウニーブラウニー

テティスの概要

属性
デバフ ほぼ全て有効
通常攻撃 ダメージ+ドライブ重ねがけバフ付与
ノーマル

【悲しみの海に沈みなさい】
前列4体に対してダメージ

スライド

【あなたの悲しみを乗せて】
前列4体にダメージ+バフ解除

ドライブ 【神罰の渦】
前列に大ダメージ+中毒付与
フィールド効果 ・弱点防御ダウン
・スキルチャージ加速

テティスはドライブスキルで中毒を付与されると、行動のたびに1,000ダメージを受けてしまい前列が落とされやすくなってしまいます。

加えて前列のバフを解除してくるので、持続回復やバリア付与などのバフを多く付与して中毒のダメージを対策しましょう。

ワールドボス2の概要と報酬はこちら

テティス攻略パーティ編成例

リーダー枠

ティルフィングティル
フィング
【リーダーバフ効果】
・味方全体の攻撃力+5%(ワールドボス時、+8%追加)
リザリザ 【リーダーバフ効果】
・味方全体の攻撃力+8%
ミダスミダス 【リーダーバフ効果】
・敵全体の弱点防御-8%

ワールドボスは属性を統一させることが難しいので、味方全体の火力を上げられるリーダースキルを選択しましょう。

ティルフィングは火属性ですが優秀なリーダースキルを持っていて、後列に配置すれば攻撃を受けないのでおすすめのリーダーです。

前列パーティ編成例

防御 防御 補助 妨害 回復
マルスマルス ヘラヘラ ナイアスナイアス オルガオルガ マアトマアト
回復 補助 補助 補助 妨害
セレーネセレーネ リザリザ レダレダ コウガコウガ ミダスミダス

前列は敵の猛攻に耐えるように防御力のある防御型や回復型を編成し、中毒付与に対応できるようにヘラと回復役を編成しています。

後列パーティ編成例

攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 回復
クランプスクランプス 守護神コウガ守護神コウガ コレーコレー エリシオンエリシオン ポモナポモナ
妨害 攻撃 補助 妨害 補助
ベルセポネベルセポネ アバドンアバドン アリアアリア ランフェイランフェイ シトリーシトリー

後列にはダメージソースとなる攻撃型を編成し、倒れやすい限界突破の少ない補助や妨害を編成します。後列にも回復役を編成し、より前列の壁役補助役が倒れにくくしています。

ドライブ設定順序例

順序 キャラ 詳細
1番 コウガコウガ 【ドライブスキル】
・12秒間、敵3体に気絶を付与(80%)、味方のドライブゲージ+400

【理由】
・ドライブ加速+気絶付与
2番 ランフェイランフェイ 【ドライブスキル】
・防御力が高い敵3体に2012のダメージ
・対象のバフを解除
・敵のドライブスキルゲージ-10%

【理由】
・敵のドライブ妨害
3番 シトリーシトリー 【ドライブスキル】
・14秒間、前列の中でHPの残りが最も少ない味方を優先して、9体にバリア+2000
・ワールドボス限定で後列の中で攻撃力が最も高い味方を優先して、9体にノーマルスキルダメージ+1500

【理由】
・フィーバー時の火力上げ
4番 セレーネセレーネ 【ドライブスキル】
・敵に2体に841のダメージ
・18秒間、HPが低い味方3体のHPを110ずつ持続回復
・状態異常中の場合、HPを60追加持続回復


【理由】
・相手のドライブ攻撃後の復帰後押し
5番 アリアアリア 【ドライブスキル】
・敵2体に1850のダメージ
・26秒間、HPが低い味方2体のHPを80ずつ持続回復
・味方のドライブゲージ+10%

【理由】
・ドライブ加速
6番 リザリザ 【ドライブスキル】
・ランダムで敵2体に753ダメージを与え、23秒間、攻撃力が最も高い味方を優先して、2体のスキルゲージチャージ速度+45%、スキルダメージ+40%

【理由】
・加速
7番 アバドンアバドン 【ドライブスキル】
・HPが低い敵4体を優先して2237のダメージ
・2ターンの間、自身のスキルゲージチャージ速度+50%

【理由】
・火力の補助

テティス戦おすすめキャラ

攻撃型

キャラ 詳細
クランプスクランプス 【水に追加ダメ持ちのアタッカー】
ノーマルスキルに水属性に追加ダメージがあるので、フィーバー時の火力が高いキャラです。スライドスキルで吸血も出来るので、最悪前列に配置する場合でも生き残りやすいです。
守護神コウガ守護神コウガ 【3連打のスライドスキル持ち】
スライドスキルで追加ダメージを含む3連打が出来るので、中毒と合わせることで高いダメージが見込めます。氷結石化はワールドボスは通りにくいため、ノーマルスキルの追加ダメージは余り望めません。
コレーコレー 【水特攻のアタッカー】
ノーマルスキル、スライドスキル共に水属性に対し追加ダメージがあるため、十分ダメージソースとして働きます。
アバドンアバドン 【4連打で中毒と相性が良い】
ノーマルスキルの4連打で中毒と相性が良いアタッカーです。スライドスキルで吸血出来るため、最悪前列運用も可能です。
アモールアモール 【スライドで水特攻】
スライドスキルに水属性に追加ダメージ効果があるので、スライドスキルでダメージが稼げるキャラです。
エリシオンエリシオン 【中毒付与アタッカー】
中毒付与の重要なアタッカーとして活躍することができます。
イブイブ 【中毒付与アタッカー】
中毒付与の重要なアタッカーとして活躍することができます。

防御型

キャラ 詳細
マルスマルス 【味方全体をバリア付与が可能】
味方全体に対してバリアを貼ることができる防御型です。ノーマルスキルで自身に吸収効果を付与ができるため、中毒を受けても倒れにくいキャラです。
ヘラヘラ 【中毒対策ができる防御型】
ノーマルスキル、スライドスキルで味方に中毒ダメージ軽減を付与できます。スライドスキルでスキルダメージ防御も付与出来るので、相手のドライブスキルを耐えきることが可能です。
エウロペエウロペ 【バリア+吸血で耐久を底上げ】
木属性2体と範囲は狭いですが、バリアを付与します。更に5体に吸血を付与できるので、味方を倒れにくく出来ます。
エシュエシュ 【ワールドボスで活躍するドライブ】
前列を優先して9体に反射を付与できます。ワールドボスは与えたダメージが重要なイベントなので、防御型でも与ダメージに貢献出来るのは貴重な存在です。
ヘラクレスヘラクレス 【ドライブスキルを軽減できる】
スライドスキルで相手のドライブスキルダメージを軽減できます。ワールドボスは少しでもダメージを与えたほうが重要なので、ドライブスキルで味方が半壊してしまう場合は、編成する価値はあります。

妨害型

キャラ 詳細
ランフェイランフェイ 【ドライブ遅延が可能】
スライドスキルでドライブゲージを減らせる妨害型です。ノーマルスキルでは敵の攻撃力を下げられるため、敵の火力を抑えることに特化しています。
ナイアスナイアス 【減速と加速が同時に出来る】
スライドスキルでスキルゲージ減速とクールタイム減少でパーティをサポートできます。ワールドボスは多くのキャラを編成する必要があるため、妨害と補助を同時に出来るキャラは非常に優秀です。
フリージアフリージア 【防御ダウンで火力の補助】
全てのスキルで防御力を下げられるので、パーティ全体の火力を上げられます。フィーバー直前にドライブを打つことで、フィーバータイムのダメージ量を伸ばせます。
ミダスミダス 【弱点防御を下げて木属性の火力アップ】
ノーマルスキルとスライドスキルで弱点防御を下げられるので、木属性のアタッカーが多いほど真価を発揮するキャラです。
ベルセポネベルセポネ 【弱点防御+攻撃ダウン】
スライドスキルで攻撃力ダウンと弱点防御を下げられるので、火力と耐久どちらにも関与できます。
ジュピタージュピター 【出血付与でダメージ稼ぎ】
属性相性は悪いですが、出血付与で中毒と似たダメージ稼ぎができます。採用する場合は、攻撃を受けないように後列に配置しましょう。

補助型

キャラ 詳細
シトリーシトリー 【ワールドボスで活躍するバフ役】
ワールドボス限定のスキルで火力に貢献するキャラです。3番目にドライブ発動を設定しておくことでフィーバー火力の底上げができ、スライドによるCT減少でスキルの回転率も上がる優秀なキャラです。
コウガコウガ 【加速付与最強の補助型】
加速に特化したスキル構成をしています。スライドではCT減少+チャージ量増幅ができ、ノーマルスキルでは運が良ければスキルをフルチャージが可能です。
マヤウェルマヤウェル 【コウガに次ぐ加速バフキャラ】
スキルチャージ速度、チャージ量を上げることが出来ます。ドライブスキルでは混乱付与+味方回復と復帰も出来る加速キャラです。
ブラウニーブラウニー 【木属性対象の加速キャラ】
ノーマルスキル、スライドスキル共に木属性キャラの加速が出来る今回のワールドボスブーストキャラです。運用するならば木属性のアタッカーを3体以上編成してスキルの恩恵を受けやすくしましょう。
レダレダ 【回復要員として活躍する】
スライドスキルで味方全体の持続回復量を上昇させられるため、全体持続回復が出来るマアトと組ませることで真価を発揮します。
リザリザ 【攻撃上昇で火力アップ】
スライドスキルで味方全体の火力を上げられる星3スタートキャラです。リーダースキルも味方全体の攻撃力を上げられるため、火力貢献がしやすいキャラです。
エポナエポナ 【バリア+吸血付与で耐久】
スライドスキルで3体にバリアと吸血を付与します。HPの低いキャラが優先されるので、戦闘不能者を抑えられます。
アリアアリア 【ドライブゲージの加速】
スライドスキルとドライブスキルでドライブゲージ追加が可能なため、ドライブの回数を増やし、フィーバーの回数アップに繋げられます。
パンテオンパンテオン 【クリティカルアップを狙える】
攻撃力の高いキャラにクリティカル率上昇を付与します。単体火力を伸ばしてダメージを稼ぎたい場合に使えるキャラです。

回復型

キャラ 詳細
マアトマアト 【味方全体に及ぶ回復スキル】
味方全体に持続回復付与をするワールドボス最強の回復役です。限界突破なしのレダのスライドと組み合わせることで1回400前後の回復を見込めます。
シュリンクスシュリンクス 【忍耐を付与し耐久力アップ】
忍耐(ダメージ無効)を付与に特化した性能のキャラで、敵の攻撃を防ぎやすいです。バフ解除で忍耐が無くなっても全てのスキルで忍耐を貼り治せます。
メティスメティス 【不死付与で味方を生存させる】
味方2体に不死を付与することで、敵からの大ダメージでも戦闘不能を回避出来ます。ドライブの狂暴化は仲間2体の火力を大幅に上げることができますが、HPが低いキャラを狙うため、狙って運用するのは難しいです。
ルサルカルサルカ 【不死を付与する回復型】
味方2体に不死を付与することで、敵からの大ダメージによる死亡率を下げられます。持続回復付与の効果もありますが、中毒のダメージが1000のため、他の回復と合わせての運用がおすすめです。
セレーネセレーネ 【バランスよく回復手段が揃っている】
即時回復、持続回復どちらも持っているため、パーティのHPを安定して高く保てます。ドライブスキルで状態異常中に追加回復ができるため、中毒ダメージをある程度補えます。
ダフネダフネ 【回復しつつバリアを貼れる】
スライドスキルで3体に持続回復とバリアを付与できます。テティスと相性の悪い火属性のため、編成するならば後列にしましょう。

パーティ編成と攻略のコツ

高限界突破を前に編成

ワールドボスは前列の10体から攻撃を受けるので、防御型や高限界突破のキャラを前に編成し、比較的脆いアタッカーは後ろに編成するのが良いです。

基本的にワールドボスでは、育成の手間を考えると今までのレイドやランブルで使用してきた高限界突破のキャラを編成するのをおすすめします。

余裕ができたら、自身のパーティに足りないキャラや役割を上のおすすめキャラ表から育成し編成しましょう。

アタッカーは後列に

ワールドボスは前列の10体から攻撃を受けるので、後列にアタッカーを編成しましょう。

アタッカーは限界突破していても脆く、今回は敵が水属性なので火属性のアタッカーは倒れやすいです。

ロールのバランスを意識する

ロール 目安数
攻撃 6~8 マフデトマフデト ティタニアティタニア
補助妨害 8~10 シトリーシトリー フリージアフリージア
防御 2~4 マルスマルス エシュエシュ
回復 2~4 シュリンクスシュリンクス マアトマアト

スコアを出すために、基本的にはアタッカーやでアタッカーの火力を補助する補助型や妨害型を多く編成しましょう。

ただ、全体的な育成が進んでいなければ、パーティを耐久寄りに調整すると生存率が高まり簡易的にスコアを伸ばすことも可能です。

全体的な限界突破数が高ければ、敵の火力下げ要員やバリア、回復などの要員を削ってスコア貢献できるキャラに乗り換えましょう。

中毒は必須

キャラの数が多く手数が必然的に多くなるので、味方の攻撃がヒットした際に追加ダメージを与える「中毒」は非常に強力です。

パーティに1体は、イブやエリシオンなどの中毒付与キャラは編成しましょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ